ふみの奇妙なグルメブログ

私ふみだいが様々なものを食べてレビューするブログ

回転寿司店【魚米】の個人的好きなネタランキング

どうもどうもこんにちはふみです。

 

いやー久しぶりにお寿司が食べたくなってきましてね。

回転寿司屋に行ったわけなんですけれども

みなさんはどんな寿司ネタが好きですか?

寿司ネタって結構好みが分かれると思うのですが

今日はそんなお寿司の中でも特に僕が好きな寿司ネタを

ランキングにしていきたいと思います!

 

第5位:寒ブリ

やっぱりこの季節に美味しいといったら寒ブリですね!

寒ブリ独特の旨みと脂が口いっぱいに広がってとても

美味しいんですよ!

 

第4位:つぶ貝

つぶ貝はそんなに癖がなく、あんまり強い味はしませんが

コリコリした食感で食べるのがとても楽しいんですよね。

あの食感がクセになってついつい食べ過ぎることも

一時はまった時は回転寿司屋でたべたお皿の3分の2は

つぶ貝でしたw

 

第3位:赤貝

これは個人的なのですが、赤貝は貝の中でも特に

味が強いというか個性がある気がします。

しかしその赤貝独特の味が僕は大好きでして

絶対に頼んでしまうんですよね。

食感はつぶ貝と違ってグニッとした感じなので

もしかしたら好き嫌い分かれるかもしれません。

 

第2位:こういか

回転寿司におけるイカの種類って豊富ですよね

あおりいか、やりいか、真いか、

そしてこういかです。

しかし、こういかはイカの中でも特殊で

他のイカはねっとりとした食感なのに対し

こういかは比較的かみちぎりやすく、噛んだ時に

ブリンッ!!と口の中で砕けるような食感なのですが

これが個人的に大好きで、味も他のイカと比べて甘味があって

大葉との相性抜群です!

 

第1位:生うに

最近の回転寿司屋には、生うにというものがあると思うのですが

うに生うにの違いって何だと思います?

僕は保存方法だと思うんですよね。

うには保存をするのにミョウバンを使用するらしいのですが

ミョウバンを使用するとうにに苦みが生まれてしまいます。

一方で生うにとは、ミョウバンを使用していない、または

ミョウバンを普通のウニよりもあまり使ってないものなのだと思います。

僕もあんまり詳しくはないのですが、これはググってもらった方が早いかとw

 

要は、生うには保存方法がしっかりされているので、

普通のうによりも苦みが少なく、うに独特の濃厚な風味と味わいを

感じることができるということなんですよね。

 

んでんで話は長くなりましたが僕はこの

魚米というチェーン店の【極上生うに】がマジで好きなんですよね!

値は1貫200円と高いのですが、一口食べると舌の上でうにが溶け

うにの上品かつクリーミーな味が口の中に広がります。

そしてその広がったうにが酢飯と絡み合い…。

 

ああんもう最高ですっ♡

 

みなさんもぜひぜひ、魚米に行って

食べてみてください!!

 

 

ふう、気がついたら1000文字も書いたぞ、つかれた

でも個人的なメモでもありますからね、書いててとてもたのしいです。

 

さて、僕はもう眠い、みなさんおやすみなさい。

 

ではっ。