ふみの奇妙なグルメブログ

私ふみだいが様々なものを食べてレビューするブログ

海ぶどうが手に入ったので食べてみたったwwwwwwwww

どーもみなさんこんにちは!!

ふみです。

 

今日はとても面白いものが手に入ったので紹介したいと思います!

こちらです!

 

f:id:humidai:20170305230812j:image

 

海ぶどう!!

 

 

僕が今日バイト上がって帰ろうとしたときにですね

なんか沖縄の物を売ってるお店がありまして

もしやっ!と思って行ってみたら売ってたんですよ!w

やっぱり沖縄といえば海ぶどうですもんね!w

 

海ぶどうは食べたいと思っていたのですが食べたことがなくて…。

せっかくの機会なので買いました!(2パック1550円でした。)

 

さて、水でサッと洗ってお皿に移しますよー!

 

f:id:humidai:20170305230824j:image

 

おー!綺麗ですね!

海ぶどうは別名グリーンキャビアとも呼ばれてるみたいです。

確かにキャビアっぽい!!

基本的に食感を楽しむものみたいなのですが

はたしてどうなのでしょうかっ!

 

お店の人に聞いたところ、ポン酢やわさび醤油、マヨネーズ等と

一緒に食べるといいよっていう話でした。

 

っというわけで

 

f:id:humidai:20170305230830j:image

 

 

じゃんっ!!

 

 

用意しました。

 

右から麺つゆ(昆布だし)、ポン酢、わさび醤油、マヨネーズ

というラインナップになっております!

はてさてどれが一番相性がいいでしょうかっ!!

 

っと、その前に、海ぶどう本来の味を把握するために

食べたいと思います。

 

パクッ!

 

 

 

おー!美味しい!

 

まず味なのですが、しょっぱいです、磯臭さは特にないのですが

しょっぱいですね、そしてそのしょっぱさの中にほんの少しだけ

苦みを感じます。ほ~~んの少しだけね

苦み寄りの塩気?っていったらいいのかなぁ

そんな感じでした。

そして食感なのですが

噛むとプチプチっとした食感がとてもいいです!

ししゃもとか数の子みたいな感じ!

そして不思議なことに、海ぶどうを噛むとなにやらぬるぬる食感が

するのです。これはなんでしょうか…?

ですが、このぬるぬるが癖になったりします。美味しいです!

 

さて、じゃあ次は各調味料につけて食べたときの感想を

かいていきたいとおもいます。

 

麺つゆ(昆布だし)の場合

f:id:humidai:20170305230838j:image

 

昆布だしの甘さと海ぶどうの塩気がいいかんじに

混ざりあいますが、苦みが強調されるイメージもありました。

う~ん、しっくりこなかったです。

 

ポン酢の場合

f:id:humidai:20170305230848j:image

 

これは美味しい!塩気と酸味の相性がとてもいい!

しかしポン酢はすっぱいだけじゃなくしょっぱいもあるので

ちょっとくどかったかな感

 

 

 

わさび醤油の場合

f:id:humidai:20170305230857j:image

 

しょっぱすぎィいいイイ!!!!

醤油を少なめにして食べてみたけどそれでもしょっぱい!!

あとわさびが案外邪魔でした。

 

 

マヨネーズの場合

 

f:id:humidai:20170305230906j:image

 

こちらはマヨネーズの卵感がすごい海ぶどう

しょっぱさ、苦みをマイルドな感じにしてくれました!

とても食べやすい!!

…が何か違う

 

 

 

緊急参戦!!

 

ファミマのたまねぎドレッシングの場合

 

f:id:humidai:20170305230914j:image

 

サラダとして食べる分にはとても優秀で美味しいです!!

 

しかし、海ぶどう本来の味を調味料との相乗効果で楽しむのが

目的なのでアウト!!

 

 

 

 

 

さてさて、いろいろな調味料で海ぶどうを食べてみたのですが

やはりどれもしっくりきません

強いて言うならポン酢ですかね

ちょっとしょっぱかったですが一番これが美味しかったかなと思います

 

ってことは、必要なのは酸味と甘みなんですよ!w

んー、だいたい海ぶどうって購入したときに専用のタレとか

ついてきそうですがねww

 

ついてくるものもあるのでしょうか?

 

 

とりあえず今日は点数だしちゃいましょ!

 

とぅでいずふみずぽいーん

 

 

トゥルルルルルルルルルルルルル

 

バンッ!!!

 

 

 

95点!!!!

 

 

いろんな味が楽しめてよかったのですが

しっくりくるものがなかったのでー5点です。

海ぶどう本来の味と食感で言えば100点なのですがね

タレがついててほしかった…。

 

もしみなさんが海ぶどうを買うのであれば

タレ付きのものを買うのをお勧めします。

海ぶどうに関しては付属のタレに勝る調味料はないと思います。

ですがそのままでも美味しかったので、ぜひぜひ食べてみてください。

 

ではっ!

 

海ぶどう60g入り×3パック 沖縄石垣島産

海ぶどう60g入り×3パック 沖縄石垣島産