ふみの奇妙なグルメブログ

私ふみだいが様々なものを食べてレビューするブログ

シンプルに美味い!?お手軽漬けマグロとろろ丼作ってみた!

こんにちは!ふみです。

 

最近、テイクアウトができる海鮮丼屋によく行くのですが

そこの漬けマグロととろろの丼が最高に美味いんですよねー!

 

自分はマグロは好きですけど、回転寿司屋とかに行くと

マグロはあまり食べないんですよ。

普通に美味いけど優先順位は低いみたいなそんな感じです。

 

しかし、なぜかそこの海鮮丼屋に行ったときは必ずと言っていいほど

漬けマグロととろろの丼を買ってしまいます。

 

なんでだろな~~

 

しかも並盛500円と比較的安い!

 

買ってしまうのはこの安さもあるのでしょうね!

 

 

さて、前置きが長くなってきましたが、

何度かその海鮮丼屋に通いつめて漬けとろろ丼を購入するうちに私がふと思った事が

 

自分で作って食いてえ!!!

 

ぜってえそっちの方が

安いじゃん!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

…っということで自分で作ることを決意しました。

 

ではさっそくスーパーへ行って材料を買ってこよう!!

イテキマー!!

 

 

 

 

 

 

 

 

っと買ってきました!

お写真はないのですがざっと値段は以下の通りです!

 

マグロバラ切り : 500円

刻みネギ    : 100円

とろろ3パック : 250円

===============

合計      : 850円

 

調理が面倒くさくてどれも加工済みのやつを購入しました!

調理の手間を渋らなければもうちょっと安かったかな?w

 

さて、それじゃあ早速作っていきましょう!

 

最初にご飯を1合炊いて、

マグロを漬けにします!!

 

大体醤油、みりん、酒を3:2:1の割合で混ぜて

そこにマグロをぶち込みます!

そして3~4時間ほど漬けにしたマグロが以下の写真です!

 

f:id:humidai:20190617204743j:image

 

周りが汚過ぎてあまり美味しそうには見えませんが^^;

これだけでも500円で購入したマグロの3分の1も使ってないと思います!

 

中々コスパ的には良さそう!('ω')

 

 

 

そして、ご飯1合が炊けたら

すし酢を大さじ1~2杯程度ご飯と混ぜて、

お椀によそったら、漬けにしたマグロを並べ、漬けマグロ丼にしていきます!

過程の写真がなくてごめんなさい!(笑)

 

マグロを並べたら次はとろろをぶち込んでいきます!!

 

本日買ったとろろはこれ!!

 


f:id:humidai:20190617204738j:image

 

3パック250円!!

高ぇ~~~~

 

これを豪快に漬けマグロ丼にぶち込んでいきます!

 

最後に刻みネギを3分の1袋分乗せて!!

 


f:id:humidai:20190617204800j:image

 

 

 

完成!!!

 

 

 

美味そうだけど背景が汚くてちょっと台無しw

 

 

 

最後にわさびを添えて~~~とか書こうと思ってたんですが

わさびを切らしてしまっていて、以下の調味料で代用しました。
f:id:humidai:20190617204749j:image

プチ宣伝になってしまうのですが、この激辛唐辛子、結構辛いですが風味がイイ感じなんですよね。

ふりかけたときの見た目は完全に一味唐辛子なんですが(当たり前かw)

辛さは一味唐辛子の3倍くらいはあるかと!

しかしいろんな料理やおつまみに合いますのでとてもおすすめです!

僕なんかはよくきゅうりの浅漬けとかに軽くふりかけて食べてます!うまい!!

 

興味のある方は買ってみてください!

S&B 燃辛唐辛子 45g

S&B 燃辛唐辛子 45g

 

 

 

 

 

さて本題にもどりましょう!

上記の唐辛子を漬けマグロとろろ丼にそこそこかけて食うと

 

 

 

 

 

これがまた美味い!!!!

 

 

海鮮丼屋に引けをとらぬ美味さ!!

しかも全体的に材料を3分の1しか使っていないから

これ食い終えてもあと2回は同じ味を楽しめる!!

 

調味料等を除けばコスパ的にも海鮮丼屋に3回通うより圧倒的に安い!!

 

自分で作るのもわりとアリかもですね(*^-^*)

 

実際海鮮丼屋に3回通って1500円

自分で3回作って850円

650円も得するじゃん!

4回目に海鮮丼屋行っても150円のお釣りがくるじゃん!

 

最高じゃん!!!!

 

 

 

 

中々においしかったので、これを最後まで読んでくれた皆様もぜひぜひ

試してみてください!

 

レシピは以下の通り!

 

【材料(調味料なども記載)】

・飯

・マグロ

・ネギ

・とろろ

・醤油

・みりん

・お酒

・すし酢

・わさび

 

【調理方法】

①飯を炊く(1合)

②醤油、みりん、酒を3:2:1の割合で混ぜる

③②で作った漬けダレにマグロを漬ける。

④3~4時間放置

⑤炊けた飯にすし酢を大さじ1~2杯入れてよく混ぜる。

⑥漬けたマグロを乗せる。

⑦とろろをぶち込む

⑧ネギを乗せる

⑨あとはお好みでわさびとか唐辛子とかぶちこむ!

 

 

以上だ!!

 

興味があったら試してみてください~~

 

ではっ!

 

 

【おさかな問屋 魚奏】 訳あり まぐろの切り落とし 500g×3パック 刺身  

【おさかな問屋 魚奏】 訳あり まぐろの切り落とし 500g×3パック 刺身  

 
山梨県産 やまと芋 冷凍 田舎とろろ(小分け)50g 20袋入

山梨県産 やまと芋 冷凍 田舎とろろ(小分け)50g 20袋入